<< ありがとう。 チョコバナナ パウンドケーキ >>
ミニ食 ベーコン&チーズ
b0198718_21451433.jpg



百波の朝ご飯をさっさと済ませ、調子良くしてくれている間に
イソイソとパンを焼いてました。

今回、馬嶋屋のミニパウンド型 大を初めて使うので、粉の分量がいまいち分からない・・・。
6台分焼きたかったのですが、参考にしたのは5台分で粉が180g。
これでは絶対足りないと思って、粉200gの場合の割合を計算して計量、
捏ねてみたけどやっぱり足りない感じ、おまけに生地が固い気がする。
途中、(ホントは駄目なんだけど)手を濡らして捏ねて水を足し柔らかめにして
そしたら今度、柔らかくなりすぎてベンチタイム後ベタベタですーっごく成形し辛い。

う〜んっっっ、うゔ〜っっっ・・・1人で変な声出しながら必死にやってました。
こんなに苦労したのは初めてかも。
は〜、ちゃんと決まった分量通りやらんとあかんね、いらんことした。(o´Д`)=з





b0198718_21451326.jpg




そして、分量も思った通り足りなくて、結局4台に。
6台分と思ったら、粉300gは捏ねないとダメなのかも。

今度、焼き上がりに型から出そうとするとチーズが焼き付いてきれいに抜けない。
型を使う前に空焼きして油塗って下準備しておいたけれど、
よく考えたら、それに甘えて使う前に再度油を塗るの忘れてた〜。
するっと気持ちよく抜けなくて一瞬焦ったけど、チーズの所が主に抜けにくかったのかな。

は〜、でも、ダメな時はやっぱりダメだわ。
次からは余計な事しないで、ちゃんと作ろう。



ちなみに、百波はまだベーコン食べられないのでチーズのみ。
気に入ったみたいで、昼夜で完食してくれました。
私も食べましたが、苦労の甲斐あって?か、生地は柔らかくて美味しかった。
失敗は次回に生かしましょう(苦笑)
[PR]
by ecca_ecca | 2012-07-12 23:11 | 手作りパン
<< ありがとう。 チョコバナナ パウンドケーキ >>