<< いつの間にか。 ③ 京都帰省 ある日の晩ご飯。 >>
④ 京都帰省 ひらがな館でランチ
b0198718_03550100.jpg



母と外でランチしようと、ふと思い立ってお昼過ぎに出かけました。
もともと行こうと思っていたのは、神宮丸太町の『かもがわカフェ』。

本にも載っていて、以前から気になっていたお店。
ですが、行ってみたらお店は2階で、ベビーカーの天敵の階段が。
私のリサーチ不足。
母と百波を下に置いてお店を覗いてみたら、
お店の人に『ベビーカー、いいですよ〜』と言われたものの、
とっても静かで、小さな子を連れて入れるような雰囲気でもなく・・・断念。

そして、色々迷って『ひらがな館』へ。
御蔭通にあり、京大の門の前にあるので京大生がよく利用する定食やさん。
私は京大生ではありませんでしたが、20代前半の時にしょっちゅう行ってました。

当時よく食べていたロールチキンカツを注文。
15年以上経ってますが、お店もそのまま、メニューもそのまま、
付けるソースもそのまま、ドレッシングの味もそのまま、カツもそのまま!!!
すーっごく懐かしくて、しかも味変わってないしおいしいし
ホント満足でした!
初めから、ひらがな館にしておけば良かった(笑)

母は、この日のお薦めの、ハンバーグのホワイトソース。
ハンバーグがすごく大きくて、これも美味しかった〜。


以前、母が好きで若い頃によく行っていたお店に、
冷麺を食べに連れて行ってもらった事があります。
私が産まれる前に母が行っていたお店に一緒に行けた事がなんだか嬉しくて、
いまだにその時の事が忘れられません。
今回、百波も一緒でしたが、まだ離乳食でお店の味は分からないし・・・。
もう少し大きくなって、私たちと同じものが食べられるようになったら
その時、また改めて百波を連れて来たいな〜って思いました。
百波は、何を思うのかな。
[PR]
by ecca_ecca | 2012-04-21 23:53 | おでかけ
<< いつの間にか。 ③ 京都帰省 ある日の晩ご飯。 >>