人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 打ち合わせ リバーシブル ジャンパースカート。 >>
キャラメルマロン Roll cake
キャラメルマロン Roll cake_b0198718_1112414.jpg




久しぶりのパン教室。

友達が、前から教室の体験レッスンに
行きたいと言っていたのですが
なかなか時間が合わないまま約1年・・・。
10月終わり、
やっと時間が合ったので行ってきました。

9、10月の体験でのメニュー、
『キャラメルマロン ロールケーキ』
写真を見てから気付いた。
あ、切り口・・・歪んでる(笑)


レンジでキャラメルソースを作り、
生クリームに混ぜてホイップしてあります。
栗は渋皮煮を使用、細かく刻んで
クリームと一緒に巻き込み、
デコレーションのクリームの上にもトッピング。
最後に残ったキャラメルソースで
線描きして出来上がり。



キャラメルマロン Roll cake_b0198718_1833255.jpg













しかし・・・
何度か教室でロールケーキ焼いてるんですが
いつも生地が固い。
シロップも打ってて、
湿気も飛ばないようにしてるのに
やっぱり泡立てが足りないんでしょうか。

低速でゆーっくり時間をかけて泡立てると
キメが細かいしっとりした生地になるそう。
そこまで出来てないんでしょうね〜。
家で作る時は、しーっかり時間をかけて
やってみたい^^

その思いが叶うのももう少し〜
早くオーブン欲しいよ〜(笑)
by ecca_ecca | 2011-11-11 20:04 | 手作りお菓子
<< 打ち合わせ リバーシブル ジャンパースカート。 >>