人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハニーナッツツイスト リネン、コットン、ウール、コー... >>
2010年 焼き納め
2010年 焼き納め_b0198718_19331397.jpg



2010年、パンの焼き納め。
と言っても、
まだオーブンが無いのでHBでなのですが〜

かなり久しぶりの更新。
つわりが酷くなってからは
PCに向かう機会がぱったりと減ってしまって
つわりが落ち着いた今でも
なんだかPC離れしてしまっております。
えみちゃん、メール出来なくてごめんね☆

作品の写真も残しておこうと思いつつ
じーっと座っているより動いている方が
気がまぎれて、私には良いようです^^

そんな私ですが、
この12月で無事6ヶ月に入りました。
お腹も出てきて、動きもどんどん鈍くなり
仕事も週に3日程で復帰したのですが
思ったように動けなかったり疲れたり、
体力が落ちたな〜と実感。

体重も増えたので、軽く運動もしないと^^;




2010年 焼き納め_b0198718_2065523.jpg


このパン、つわりの酷い時にかなりの偏食で
どっぷりはまっていた“ ぶどうパン ”
嫌いではないのですが、普段はあまり食べなかったのに、なぜだかこればーっかり。
無性に食べたくなって外で買ってきたら干しぶどうがが少なくて、
パンもぱさぱさしてておいしくないし、取り憑かれたように焼いてました(笑)

干しぶどうも色々試したのですが、ヨークに売っている3色のレーズンが1番よかった☆
粉類計250gのうち、強力粉180gに薄力粉50g、米粉20gの割合が、焼き上がりふわふわでお気に入り。
米粉と薄力粉が多くなると手捏ねしにくいので、機械だからこそ!のレシピ。
干しぶどう100g、そのうち30gは捏ね始めから投入してわざと潰して風味を出し、
残り70gは後入れで粒を残しておきます。
通常で作るより砂糖は減らしていますが、それでも糖分たっぷりの甘あまパンかも^^;

つわりではまったものって、今食べたくないものが多いのですが
これは今も好きダワ^^





1年を振り返って・・・
去年のクリスマス、まさにちょうど今頃8wで流産して即手術したんです。
結婚して4年、なかなか出来なかった所の流産だったので本当に凹みました。
今年に入ってからも子宮外妊娠し、そのまま卵管流産。
それまでにも子宮頸癌で手術したりで、帰国してからはかなり病院にお世話になりました。

色々ありましたが、不安定な私を責めずに普通に接してくれていた夫や家族、
そんな時も話を聞いてそして励ましてくれて、力になってくれた友達や母。
諦めずに前向きになれたのも、皆のおかげです。
blogもお引っ越しして、お友達になって下さった方々にも本当に感謝しています。
ありがとうございました*

来年は、私にとって大きな変化の1年となりそうです。
皆さんにとっても、来年1年が特別な1年となりますように。
良い年をお迎え下さいね。
by ecca_ecca | 2010-12-29 22:22 | 手作りパン
<< ハニーナッツツイスト リネン、コットン、ウール、コー... >>