カテゴリ:家( 12 )
Living
b0198718_025583.jpg





Livingです。
こども部屋から隣のリビングを見た所。

ソファの後ろ(写真向かって右)に
3枚戸の窓があって、外にデッキと庭、
こども部屋からリビングをはさみ、
奥に見えてるのがキッチンです。

夜になると、にゃん吉と主人がこのソファで
寄り添いながら眠ってます。

(にゃん吉、もう6歳になるのかな〜。
まだ健在ですよ〜!!)

More・・・
[PR]
by ecca_ecca | 2012-06-29 09:25 |
Dining
b0198718_23154417.jpg


キッチンの前のダイニングスペース。
ちょうどこの左手側にキッチンがあります。

ダイニングテーブルと椅子は
名取エアリのhyggeで購入。
ベンチタイプの椅子を探していて
ここのは深くカバーリングされていて
デザインが良かったので直感で決定。
ベンチのカバーは色が選べるように
なっていましたが、これもやっぱり緑。
それに合わせて、クッションカバーも
緑系のコットンで作りました。

壁にベンチをベタ付けしたのですが
ここがとっても居心地良い。
ついついここに座ってしまいます。

ちなみに百波の椅子はKATOJI。
初めは『絶対、Tripp Trappにする!!』
なんて思っていましたが、
実際使ってみた感じ、これで十分。
テーブルは有り無しで迷いましたが
テーブル有りのテーブルを外した時に
肘置きみたいなのが左右に出るのが
嫌だったのと、ダイニングテーブルで
一緒に食べるので無しにして正解でした。

ダイニング、お気に入りの場所の1つです。
[PR]
by ecca_ecca | 2012-06-23 22:43 |
kitchen
b0198718_9202578.jpg


キッチン。ずっと考えてたのは
オープンの対面にしてもらうことでした。
そして、百波が小さいので見渡せる事と、
大きくなったら一緒にお菓子やパンを
作れるように、作業スペースが広い事。

本当ならアイランドにしたかったのですが
作業スペースが取れないのではないか、
通路が確保できないんじゃないか、
という事で却下。
片側壁付け、ダイニングに向けて
余計な壁は付けないでもらいました。

壁の色は、好きなgreen。
でも、結局前に棚があって物を置くので
あんまり目立たなかったかな。

もともとは右側の細長いパントリーを
付ける予定がなかったのですが
最後の方の打ち合わせで
急遽付けてもらう事にしました。
結果、ごちゃごちゃしたストックが
仕舞えるので、付けてもらって良かった。

このちょうど向かい側の壁に
ダイニングスペースがあります^^
それはまた次回に。
[PR]
by ecca_ecca | 2012-06-21 22:59 |
子供部屋と、私の作業スペース。
b0198718_2234138.jpg


子供部屋、兼、私の作業スペース。

リビングの横、
2階に上がる階段を挟んで左に主人の部屋
右に百波と私の部屋があります。
そのまま同じ高さでは面白くないので
数段下がった所に作ってもらいました。

向かって右側にあるスツールは、
建築士さんからのプレゼント。
このテーブルが私の作業スペースで、
i Macいじったりミシンや布を広げたり。

初めは、百波が隣で一緒に遊べるように
高さを低くする事も考えたのですが
今考えると、大人の椅子の高さに
合わせておいて本当に良かった〜。

大人が触るもの、何でもいじりたがるので
ぐちゃぐちゃにされてたやろな^^;

ちなみに、ピクニックバスケットの中は
百波のごちゃごちゃおもちゃ。

我が家のテーマカラーは『green』で、
何気に?てか、あちこちが緑です。

More・・・
[PR]
by ecca_ecca | 2012-06-15 21:59 |
洗面所
b0198718_21391669.jpg



入居して早1ヶ月。
部屋も片付き、ようやく落ち着いてきました。
でも、まだ片付け込みすぎて??どこに何を置いたかな〜なんて事も。(笑)
入居前、荷物を運び込んでる間は百波も慣れずに泣く事が多かったのですが、
引っ越しが完了し、皆が落ち着いて来ると、百波も自然とニコニコ笑う事が増えてきました。

大人の慌ただしさが伝わって不安になるんでしょうね〜。
反省、反省。


そんな約1ヶ月前、洗面所をDIYしてました。

More・・・
[PR]
by ecca_ecca | 2012-06-13 22:05 |
大好きな場所
b0198718_22162598.jpg




階段大好き。

今までの家には無かった階段、
小さな手と足使って、一生懸命登ってます。
どんどん登るスピードも速くなって
気付いたら1番上・・・って事も。

登ってるのを見つけた時は
できるだけ後ろについて
上まで登るのを見守るようにしていますが
それでも、いつもって訳にはいかないし。

この間は、5段くらいまで登って
途中で休憩したんでしょうか、
つるんっといってしまった百波。
下まで落ちる手前で受け止めたので
良かったのですが・・・
本人、びっくりして大泣き。
ひや〜っとしました。
早速ゲート買いに行ってきます^^;

17日は引っ越し。
雨降らなければ良いな。
[PR]
by ecca_ecca | 2012-05-15 22:36 |
掃除
b0198718_2272035.jpg





荷物を運び入れる前の掃き&拭き掃除。

私はとにかく掃除が苦手で
『奥さんがきれい好きだったらいいのに』
と、主人に言われる本当に駄目な人。

これからは絶対頑張ろう!と
意気込んではいるけれど、
いつまで続くのでしょう・・・。


キッチンの壁は好きなグリーン。
冷蔵庫や他の家電、
本当は同じ色で揃えたかったけれど
なかなかそうはいかない。
ここに家電が並ぶと
かなり雰囲気が変わりそうです。

せっかくきれいな色なのに。
隠すの、もったいない。
隠したくないな〜。
[PR]
by ecca_ecca | 2012-05-11 23:14 |
完成
b0198718_22382724.jpg



家が完成しました。
4月29に引き渡し。
鍵をもらって、なんだか不思議な感じです。

土地もそんなに広くないし
基礎だけを見ていた時は
小さな家やな〜って思っていたけれど、
改めてこうやって形になると、狭すぎず
広すぎずでちょうどいい気がします。

リビングの延長にウッドデッキを設置
したので、部屋がそれだけ
広く感じられるのかもしれません。

ちなみに、これは
リビングから2階へ続く階段を撮ったもの。
向かって左にはスライドの3枚窓があり、
その外にウッドデッキと庭。

真ん中に階段を挟んで、右側が百波と私の、
左側が主人の部屋です。
それぞれ3畳程のスペーすですが
階段を2段降りる場所に作ってもらったので
部屋らしくなってます。
楽しみだ♪♪
[PR]
by ecca_ecca | 2012-05-09 10:25 |
いつの間にか。
b0198718_0141835.jpg


京都の帰省日記、
途中ですが、ちょっと中断。

去年9月に始まった私たちの家作り。
もっと色々途中経過を載せようと
思っていたのですが、
そんなにまめにupする時間が無く・・・
この間、柱が立ったって話してたと思ったら
今月末、もう引き渡しです(笑)

来週の土日にオープンハウスをするので
それが終わった日曜日の夕方、
鍵をもらいに行ってきます。

やっとです。
でも、これで2週間に一度の
定例の打ち合わせが無くなると思うと、
ちょっと寂しい。

この間の最後のチェックの日、
階段を眺めて、百波ご満悦の様子。
早速登ろうとしてました。・・・危険。
新居への引っ越しは5月17日。
義母も高齢だし、百波も居るし・・・
鍵をもらってから、1ヶ月かけて
ゆっくり荷物を移します。

いよいよだ〜☆
[PR]
by ecca_ecca | 2012-04-22 09:48 |
上棟
b0198718_114861.jpg







この間足場が組まれたと思ったら
もう屋根が出来てました(笑)


最近は地鎮祭はするが
上棟式をしない人も多いと聞いたので
うちもお願いしませんでした。

淡々と工事は進んでいます。



ほんの一週間ほどの出来事。


すごい・・・。
[PR]
by ecca_ecca | 2012-01-22 11:29 |