カテゴリ:日々のコト( 26 )
ちょっと一息
b0198718_16444376.jpg





先日からお話ししていた腱鞘炎、
少しマシになってきましたが
それでも、朝起きた時の手首の
痛みが続いています。

肩は、もしかして四十肩???
整形では水が溜まり始めてると
言われましたが、ある角度で腕を上げると、
鈍い痛みがぴきっと走ります。
家事にも影響があるので早く治って欲しい。

たまにはゆっくりしなきゃ〜と
先日女を幼稚園に送った後、
主人と次女と一緒に、近所のスタバで一息。
TSUTAYAが併設されてて、購入前の本を
TSUTAYAから持ち込んで試し読みできる
主婦の強い味方のお店(笑)

今日は日曜日、今からどうしましょう。
娘2人を持て余し、肩と手の爆弾を抱え
どうしようか考えあぐねております。
さー、どうしよう。




[PR]
by ecca_ecca | 2016-01-31 12:33 | 日々のコト
模様替え
b0198718_19541194.jpg



今年ももう、残り約1週間となりました。
長女が幼稚園に入園したのは
つい最近の事のように思えたのですが、
冬休みが終わると年少さんも残りわずか。
春からは次女が未修園児クラスに入ります。
うーん、本当に早い。

そんな子供たち。
今まではシングルとセミダブルを並べた
ベッドに、主人と私、娘2人が川の字で
寝ていたのですが、長女も4歳になり
自立の為に子供たちのスペースに
IKEAの2段ベッドを入れる事にしました。

もともとシングルのベッドが入るよう
建築士にお願いしてスペースを設けて
もらっていたのですが、2段を入れる
となると高さがなかなか合わず
探すのに苦労しました^^;

ロフトのようなので、2人は普段から
上で遊んだりしていますが、
いざ寝るとなると別のよう。
寝られる日には、2人くっついて
上のベッドに寝ていますが、
次女が寂しくなって、時々べそっかき。
いつまで持つのかな〜。







[PR]
by ecca_ecca | 2015-12-23 20:15 | 日々のコト
初夏
b0198718_2132538.jpg




長女が幼稚園に入園して、
2ヶ月が過ぎようとしています。
楽しみにしていただけあって
園生活にはすぐに慣れ、
毎日が楽しくて仕方がないよう。

初めは、居なくなるのは寂しいと
考えていたのですが、
家事に買い物、夕飯準備をしていると、
あっという間に午前中が過ぎてしまい、
案外バタバタとお迎えになってしまう毎日。

後1ヶ月もすれば夏休みに入りますね。
一緒に過ごせるのは嬉しいのですが
毎日どうやって過ごそうか〜???

何をしようか困った時は
プールを出して、水遊びでしょうか。
次女も達者になってきたので、2人で
しっかり遊んで疲れてもらいましょう。

母も計画を練らなければ。
[PR]
by ecca_ecca | 2015-06-18 21:49 | 日々のコト
入園願書
b0198718_21593338.jpg


お久しぶりです。
皆様、お元気でしょうか。
かなり更新していないので
もう忘れられてるかも?

明日は11月1日、
モナの幼稚園の願書提出日です。
早いな〜、もう幼稚園なんて。

言葉も上手に話せなくて、
走り方もまだぎこちなくて、
幼稚園なんてまだまだ!!
なんて思っていたのに、
最近ではすっかりお姉さんで
『エマちゃん、かわいい♡』
なんて、面倒みてくれたり。

そんな下のエマも、11月6日で
1歳になります。
2人とも成長著しい時期なので
どんどん激しくなってきますが(笑)

明日は早起きしないと〜☆
面接、用品申し込みもあるので
頑張ってきます。
久しぶりなので、ゆっくり皆さんの
所をお邪魔したいのですが・・・
upするだけで、申し訳ありません^^;
[PR]
by ecca_ecca | 2014-10-31 22:03 | 日々のコト
ありがとう。
b0198718_23123695.jpg



この2ヶ月くらいの間に
急に酷くなった、長女の手の状態。
初めは、痒い痒いと手を掻いていたのが
治りかけると皮がつっぱってきて
かさぶたになった部分がまた痒く
カサカサになってまた掻いて、の悪循環。
体のカサカサ、搔き壊しが酷かったので
友達の紹介で、今までの病院から
アレルギー科のある病院に変えました。

診断は『アトピー性皮膚炎』
宮城では、アレルギーとアトピーに関して
有名な先生と聞いたので、
言われた通り治療を始めましたが、
信じたい気持ちと不安が半々なのです。

この数週前には、耳の聞こえが悪いのか
反応が悪かったので耳鼻科へ。
鼓膜の内側に水分が溜まる
『浸出性中耳炎』と診断されました。

私が不安だと娘はもっと不安に
なりますよね。
心がけて子どもたちに接しないと。
1番頑張っているのは娘本人なのに。
モナ、ありがとうね。頑張ろう。
[PR]
by ecca_ecca | 2014-04-30 23:20 | 日々のコト
もう少し。
b0198718_1149783.jpg





今日は10月14日。
帰省して帰って来てから
もうすでに1ヶ月経ってます・・・。
色々書きたいな〜と思いつつも
そんな余裕がなく、日々過ごしていました。
皆さんのところにも、お邪魔できず、
スミマセン ´д` ;


お腹もあっという間にパンパンになり
準備もあまり進んでいないのに、
入院まで3週間になりました。
今、改めて驚いた・・・
後3週間しかないんですね、参った。

1人目同様、予定帝王切開なので
2人目もすでにお誕生日が決まっています。
なんだか不思議な感じ。



無事にその日を迎えられますように。
[PR]
by ecca_ecca | 2013-10-14 11:55 | 日々のコト
ゆったり。
b0198718_11581655.jpg



あっという間に6月。
先日、なんとか5ヶ月目に突入し
悪阻がやっと治まってきたな〜と
実感できるようになってきました。

PCにも向かえるようになり
ちょっと嬉しい^^

百波を38で出産したのですが、
この子を授かるのに、
とても苦労しました。
一時期、治療に通った事もありましたが
自然に任せようと決めたら
気持ちも楽になったのか、
授かる事ができました。
それから2年、今の状況が嘘のようです。

少し前に、岩出山の感覚ミュージアムに
行ってきました。
百波は大喜び、行って良かった〜。
この写真は、その時のもの。

先日、おじいちゃんの納骨も
無事に終わり、ホッとしています。
まだやらないといけない事があって
バタバタですが、ぼちぼちやってきます。
[PR]
by ecca_ecca | 2013-06-08 11:48 | 日々のコト
long time no see・・・
b0198718_2272951.jpg




本当に、ご無沙汰しています。

しばらく覗いていない間にも、沢山の方にコメントいただき、
本当にありがとうございました。


ご無沙汰していた間に、いろんな事がありました。
3月京都に帰省して戻って来た頃、私は2人目がお腹に居る事がわかり、
そんな中、4月義父が急逝。
バタバタしている間に百波は2歳の誕生日を迎えました。

私は明後日には11w、そろそろ4ヶ月目に入ろうかと言う所。
悪阻まっただ中で、日々吐き気とムカムカにぐったりしています。

なので、PCに向かったのも本当に久しぶりで。

コメントをいただいた方、一人一人にお返事を返したいのですが
今の私にはこれが精一杯で・・・申し訳ありません。


今回のTopの写真は、京都帰省中に滋賀県の信楽まで行った時のもの。
近頃は若い作家さんも増えてきて。
工房にお邪魔してお写真撮らせていただきました。

素敵なお店にもいっぱい行けたので、upしたい所ですが
また体調の良い時に、ゆっくり振り返りながら書いていきたいと思います。


改めて、本当にコメント、イイね、ありがとうございました。
お返事できずに申し訳ありません。

こんな状況ですが、気長にお付き合いいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


ecca
[PR]
by ecca_ecca | 2013-05-01 10:37 | 日々のコト
Happy New Year of 2013
b0198718_123247.jpg



明けましておめでとうございます。

今朝いただいたおせち。
昨日作って、お重に詰めました。
仙台では、
数の子をひたし豆(味付け青大豆)
と和えたものをいただくそうです。
京都では丸餅白みそのお雑煮なのですが、
今回はこちらのお雑煮で。
蝶のかまぼこが・・・お出汁の色が染みて
ちょっと気になる(笑)


震災から1年9ヶ月。
百波も1歳8ヶ月になり、無事家族揃って
新年を迎えられた事、嬉しく思っています。

そして、昨年度は
沢山の方にblogを知っていただき
コメントやイイねも沢山いただいて
楽しくblogの更新をする事ができました。

今年もぼちぼち更新ですが、
遊びに来ていただけると嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ecca_ecca | 2013-01-01 12:54 | 日々のコト
ちょっと一休み。
b0198718_11365033.jpg



娘が寝た所で、ちょっと一休み。

今朝は、主人が早く出たのですが
百波も一緒に起きてしまい、
朝食も早かったので
おやつを食べたら、そのままぐっすり。

午後からヤマトが集荷に来るので
それまで家で待機。


いよいよ明日。
ただ、実家に帰るだけなのに
娘が産まれてからは、毎回緊張。
空港まで行く道中(電車です)の事、
着いてから搭乗するまでの事、
飛行機の中(1時間と少し)の事、
考えるだけで、心臓がばくばくします(笑)
父と母が迎えに来てくれるので
伊丹からは騒いでも大丈夫なんだけど。

は〜、参った。

ではでは、残り片付けしながら
気を紛らわせます・・・。
[PR]
by ecca_ecca | 2012-09-22 11:49 | 日々のコト