カテゴリ:手作りお菓子( 10 )
シトロンクグロフ
b0198718_20061114.jpg





寒中お見舞い、申し上げます。
年始のご挨拶もしないまま、
1月下旬になってしまいました。
あっという間ですね〜。

今年焼き初めは“シトロンクグロフ”
レモンピールのジャムとレモン汁を
生地に混ぜ込み、アイシングも
レモン汁で溶きました。
爽やかな風味が好評でした!


先日、仙台は今季初の大雪で、
子供たちは大喜び〜!!
幼稚園が自由登園になったので
お休みして、そのまま家で雪遊び。
私は雪かきで、腱鞘炎が再発しました。
整形外科でもらった薬で、少し楽に
なってきましたが、まだまだ痛いです。

歳には勝てないな・・・

[PR]
by ecca_ecca | 2016-01-21 21:21 | 手作りお菓子
Banana Muffin
b0198718_8235088.jpg


ばーちゃんがバナナを買って来てくれるのは
良いのですが、実はばーちゃんバナナ苦手。
孫ちゃんに食べさせたい・・・ようですが
この暑さの中、大きなバナナ消費する前に
全部トロトロになってしまう^^;
周りは黒くないんですけど・・・
そんだけ暑さが勝ってるって事でしょうか。

そんなバナナ消費の為、
百波の昼寝中にケーキを焼きました。
クーラーを付けずにオーブンを動かすのは
かなり無謀ですね・・・もう止めます(笑)

起きるなりケーキを見つけて
『ケーキ?これ、ケーキ??』と
食べたいアピール。
おやつに2人で半分こしていただきました。

バターが無かったので、
今回はサラダ油使用でしたが
案外美味しかった。
もう少し膨らんで、ぼっこ〜と溢れ出てる
状況を想像してたのですが、
型に流し込む量が少なかったみたい。

実は、主人もバナナケーキ苦手なので
2人で頑張って食べる事にします♡
[PR]
by ecca_ecca | 2013-08-18 08:43 | 手作りお菓子
St. Valentine's Day
b0198718_23152894.jpg






今日はバレンタイン。
主人のリクエストで、
レアチーズケーキを作りました。

混ぜるだけなので、
百波に泡立て器を持たせ
一緒に手を持ってぐるぐるぐるぐる〜。
とても楽しそうでした^^
台所育児ってほどではありませんが、
これも食育の一つとして
いろんな事をやらせてあげたいな。

台のクッキーがまとまらなくて
ボロボロになったのが1つ失敗・・・。
でも、クランブルだと思えばありかも?

リンゴの甘煮を添えていただくと甘酸っぱく
チーズ嫌いのばーちゃんも食べられました。
主人にも好評で良かった^^

More・・・
[PR]
by ecca_ecca | 2013-02-15 00:04 | 手作りお菓子
Christmas Cake *
b0198718_1242399.jpg



今年のクリスマスケーキ。
チョコベースのパウンド生地を
エンゼル型で焼きました。
1日置いた方が、油分がまわって
しっとりするので、前日に準備。

当日に、デコレーション。
我が家は、ばーちゃんも主人も
ほぼ、チョコケーキしか食べないので
今回は大人用に準備。
ガナッシュたっぷり、
百波にはどっさりいちご♡
大量のプレゼントにも大興奮でした。

とにかくドタバタで、なんだか
“素敵なクリスマス”からは
ほど遠い1日になってしまいましたが
今回の反省を来年に生かせれば良いカナ。

先日は、長野の友達からプレゼントが
届きました。
とっても嬉しかった。
ちゃんとお礼しないとな。

次は、大掃除とお正月の準備。
お母さんは休めません^^;
[PR]
by ecca_ecca | 2012-12-26 12:41 | 手作りお菓子
non-egg チョコチップ マフィン
b0198718_2220783.jpg





卵アレルギーの娘、
大人の食べている物は何でも欲しがるので
口にしても大丈夫なように
卵抜きのマフィンを焼きました^^
板チョコを砕いた、チョコチップを少し。
娘には、少し小さな型でチョコ抜きを。

Khanamの『 マフィンとスコーンの本 』のレシピをお借りしたのですが
卵抜きで作ったケーキって、
今まで【???】な物が多く、半信半疑。

こんな風になるのかな〜??と作ってみたら
こんな風になった(笑)

卵が入らないと、ソフトに仕上がります。
どっしり〜とした物が好きな人は卵入りの
しっかり固まった生地の方がお薦めで、
これはちょっと粉っぽい気もします。
ですが、私は許容範囲。

また他のレシピも試してみよう♪
[PR]
by ecca_ecca | 2012-12-12 22:34 | 手作りお菓子
ぷるん しゅわしゅわ
b0198718_16442628.jpg



きれいな色のゼリーが食べたいな〜と思い、
ピンクグレープフルーツとアセロラ、
サイダーを使ってゼリーを作りました。

ピンクグレープフルーツは
先にカップに入れて固め、
別に作っておいたアセロラと
サイダーのゼリーはクラッシュさせて
ピンクグレープフルーツの上に順に盛りつけ
グラデーションにしてみました。

サイダーゼリーはしゅわっとして
ぷるぷるして爽やかな味でした (*^-^)



朝晩は涼しい仙台、
日中もカラッとした暑さだったのですが
今日は久々に蒸し暑くなりました。
お盆なんですね〜。
主人はお盆休みが無いので、
あんまり実感が湧かない・・・。

京都はもうすぐ大文字。
懐かしい、1度は百波に見せてあげたい。
この時期の京都の暑さに驚くかな(笑)
[PR]
by ecca_ecca | 2012-08-13 16:56 | 手作りお菓子
Orange Jelly
b0198718_1722513.jpg



全部飲み終わるまでに炭酸が抜けてしまい、
そのまま放置される運命の
我が家の2ℓ炭酸ジュース・・・。
いただいたのですが、
いつもの如く半分程残っていたので、
それでゼリーを作りました。

普通に飲んだら気が抜けてるように
思うのですが、ゼリーにすると
ちょっと『しゅわしゅわ〜』
っとするから不思議。

おまけに、ジュースだと飲まなくても
ゼリーになると食べるから、
これまた不思議(笑)。

おばあちゃんがもらってきた八朔??
(時期が違いますよね〜、何やろ?)
を皮剥いて、少しのせました。

仙台に来て5年目、
こんなに暑い夏は初めてかも・・・
と言うくらい、今年の夏はすごい。
京都だと普通だったのですが
すっかりこっちに慣れてしまったこの体。
は〜、参りました ι(´Д`υ)
[PR]
by ecca_ecca | 2012-07-30 21:32 | 手作りお菓子
チョコバナナ パウンドケーキ
b0198718_22163582.jpg


真っ黒になったバナナが3本。
完熟していて甘い香りがふわ〜っと。
糖度も抜群!
でも・・・そのまま食べる勇気が無い(笑)
百波に食べさせる訳にもいかないし、
(ホットケーキに混ぜてもいいんだけど。)
色々考えて、やっぱりケーキに
するのが1番良いな〜と、浅井商店の
スリムパウンド型を使って焼きました。

このスリム型、真ん中の割れ目が
きれいに出ないんですよね〜。
横に長い分、熱の伝わり方や焼け方が
均等でないのか、ボコボコに・・・。

面倒ですが、10分ほど焼いた所で
取り出して、濡らしたナイフで
中央に切れ目を入れてます。
きれいに1本に割れると気持ちいい!

やっぱり、ブリキ深型スリムパウンド型より
こっちの方がいいな。
安いし、絶対お薦めですよ〜。

そしてレシピですが、

More・・・
[PR]
by ecca_ecca | 2012-07-10 23:36 | 手作りお菓子
Birthday Cake
b0198718_2115024.jpg


6月、主人の42回目の誕生日。
主人は中に果物が入ったケーキが苦手で、
ケーキ屋さんに行ってもいつも
決まった同じチョコレートケーキ。
プレーンのロールケーキも食べるので
どっちにしようか迷いましたが、
ホールケーキの方が誕生日っぽい?
なんて、勝手な私の解釈で(笑)
チョコレートケーキを作りました。
思ったより上出来!

生地には、スターバックスの
マカダミアナッツのフレーバーシロップと
コーヒー、ブランデーを染み込ませて
ほんのり香ばしい大人の味。
百波が普通にこういったケーキを
食べるようになったらこうは出来ないな。

ホールのまま、1本のロウソクを立てて
皆で誕生日の歌うたってお祝いしました^^
『 百波にロウソク吹かせようか〜』と
抱き上げてみたものの、吹く事がまだ
いまいちわからず、ずっとクネクネ(笑)
1歳やもん、仕方ないね〜。

旦那さま、これからもどうぞよろしく
お願いします。
お仕事がんばってね〜。
[PR]
by ecca_ecca | 2012-06-24 21:41 | 手作りお菓子
キャラメルマロン Roll cake
b0198718_1112414.jpg




久しぶりのパン教室。

友達が、前から教室の体験レッスンに
行きたいと言っていたのですが
なかなか時間が合わないまま約1年・・・。
10月終わり、
やっと時間が合ったので行ってきました。

9、10月の体験でのメニュー、
『キャラメルマロン ロールケーキ』
写真を見てから気付いた。
あ、切り口・・・歪んでる(笑)


レンジでキャラメルソースを作り、
生クリームに混ぜてホイップしてあります。
栗は渋皮煮を使用、細かく刻んで
クリームと一緒に巻き込み、
デコレーションのクリームの上にもトッピング。
最後に残ったキャラメルソースで
線描きして出来上がり。

More・・・
[PR]
by ecca_ecca | 2011-11-11 20:04 | 手作りお菓子