カテゴリ:手作りパン( 23 )
ベーコンチーズパン oishii
b0198718_2235932.jpg


すっごく久しぶりにパンを焼きました。
つわりが始まって、食べる物への
感心が薄れてる間に夏が来て・・・
今度は回復しても暑さでバテバテ(汗;

主人にも『最近、全然作ってないね〜』
と言われ・・・う〜ん^^;
確かに、この暑さに26wのこのお腹で
捏ねの作業は結構な重労働。
避けてたな〜。

急に思い立ち、
夕食の準備中に捏ね始めた私。
ホント、何でも思い立ったらすぐの性格。

ベーコンとチーズを折り込み、
切り込みを入れてから上に胡麻&チーズ。
粉はすごく安くでTOMIZAWAで見つけた
モナミを使用。
粉の風味は強くないけれど、仕上がりは
そこそこなので、コスパは良いかも。
3個夕食に、残りの3個は朝食に。
朝、カットして焼き直したらふわふわで
美味しかった〜。

娘も気に入って食べてくれてました^^
ちょっと励みになる。また焼こう♡
[PR]
by ecca_ecca | 2013-08-14 22:56 | 手作りパン
枝豆&チーズ パン
b0198718_21484167.jpg




枝豆を巻き込み、チーズを載せて
焼いた枝豆チーズパン。

きれいに内側に巻き込んでしまったので
表面には枝豆が出てこず・・・
もう少し、うっすら見えるくらいの方が
おいしそうかな〜。

粉は、リスドオルに強力粉をmixしました。

ベーグルのように成形したのですが
2次発酵で中央まで
きっちり膨らんでしまった^^;

PROFOODSと富沢商店で、
少し安めの粉を試しに購入したので、
使ってみるのが楽しみ。
やっぱり安い粉は安いだけの物かな。

ただ、PROFOODSはお雛様用の
食材も一緒に購入したので
早く届いてくれないと〜。
間に合うかな (;^_^A アセアセ・・・

More・・・
[PR]
by ecca_ecca | 2013-02-27 22:56 | 手作りパン
ハム&チーズ
b0198718_22434763.jpg



毎日寒い〜っ。
先日の雪で仙台は大変な事になってました。
太平洋側、東京も凄かったみたいですね〜。
家までの道中や家の前には、その時の雪がまだ残っています。
また明日から雪が降ると言うので、急いで雪かきスコップを買ってきました。
近くのホームセンターでは売り切れだったので、少し離れたお店まで行きましたよ〜。
皆、考える事は一緒なんやわ^^;。


そんな中、時間を見つけてはパンをせっせと焼いています。
百波を昼寝させて、その間に仕込むのですが、気温が低いので、発酵も遅い。
娘が起きてくる時には、まだ焼き上がってないので
パン好きな娘に大騒ぎされます。(これがすごい・・・)

今回はハムを巻き込んで折りたたみ、切り開いて2次発酵した後
チーズを載せて焼成。
オーソドックスな成形ですが、それなりに見栄えがするのでよく作ります^^

でも、少しマンネリ化。もっと色んな成形ができたらいいのにな〜。
[PR]
by ecca_ecca | 2013-01-23 22:59 | 手作りパン
朝焼け、早起き、パン。
b0198718_1538318.jpg





数日前なのですが、
朝目覚めると、とっても綺麗な朝焼けで、
上った太陽がまっかっか。


目覚めもとっても気持ち良くて、
無性にパンが焼きたくなりました。

この日は、主人もお休みだったので
朝の忙しい準備は無し〜。
そこで、いそいそとパン作り開始。

リスドオル消費に、
チーズ入りのプチフランスです。

欲張って、チーズをいっぱい詰めたら
爆発しちゃいました(笑)


朝から、焼きたてのパンって贅沢^^

More・・・
[PR]
by ecca_ecca | 2012-12-18 15:54 | 手作りパン
渦巻きラウンド
b0198718_9571938.jpg



フランス生地、ちょっと疲れたので
ソフトなパンに戻ってます。
諦めるの早い(笑)

少し前にトヨ型の小を購入していたので
これで娘の朝食作り。
緑の生地は、お抹茶でなく青汁で。
これが結構香りいいんです!

ただ、分量がまだつかめず調整中。
型を購入したお店が紹介している分量だと
粉200gなのですが、焼き上がり
渦巻きが離れてスカスカ、ほどけてしまう。

次に250gで試した所、焼いている最中
溢れてしまいました。
少し発酵が進みすぎた感じがあったので
250gで発酵具合を見て焼くと良いのかな。
1度230gでも試してみよう^^

ただ・・・
メッシュ型みたいにきれいなラウンドでなく
少し楕円なのが気になります、この型。

いびつだけど、娘が喜んで食べてくれたので
良しとしましょうか。
[PR]
by ecca_ecca | 2012-09-04 10:28 | 手作りパン
プチ フランス
b0198718_1744096.jpg


フランス生地に果敢に挑戦しとります。
ですが、すーーーっごく難しくて、
作った事ないから良くわからない^^;
今回、切ってみると少し気泡が出来てて
嬉しかったけれど、
思うようには仕上がらない。
ぱかっと割けるようにクープが立って
びび〜っと釜伸びした仕上がりに憧れます。

東芝の石釜、フランスパンコースで焼成、
中に小石は入れてません・・・。
一応高温&スチームは出てるようですが、
どうも理由はそれだけでは無い様子。
どなたかコツ教えて下さい☆

今日は、第一回全国やきものフェアin宮城
というイベントに行ってきました。
全国の窯元から、作家さんが来られてた
のですが、私が気に入って入るブースは
なぜか全部信楽のモノ。
でも、昔の赤や緑の信楽焼きではなくて、
どれも素朴で素敵なものばかり。
聞くと、若い作家が信楽に集ってきて、
窯を持っているそうで。
今日しっかり見てきたつもりですが
ちょっと後ろ髪ひかれてます。
水曜が最終日・・・もう一回行こうかな。
入場料が・・・う〜ん、どうしましょ。
[PR]
by ecca_ecca | 2012-08-20 21:42 | 手作りパン
pain de mie
b0198718_02257.jpg



パン ド ミを焼きました。
夜中、娘を寝かせてから捏ね捏ね。

レシピは、前に教室で作ったモノ。

冷蔵庫で低温発酵も考えましたが
朝ゆっくり焼いてる暇は無いし
(百波が早く食べたい〜っと
泣きついてくるのが目に浮かぶ・・・)
『もう、焼いちゃえっ!』と。
なので、一晩経って
しわしわになってしまったtopは
隠して(笑)

百波はそのままサイコロにカットして
私と主人はトーストしていただきました。
やっぱり自分で焼いたパンを
食べてもらえるのは嬉しい^^


仙台は七夕を過ぎると
急に朝晩涼しくなるんですね〜。
5年住んでますが、いまだ変な感じ。
とっても過ごしやすいけれど、
もう秋?夏は終わった〜と
ちょっと寂しい気分。
[PR]
by ecca_ecca | 2012-08-09 22:06 | 手作りパン
ベーグルでランチ。
b0198718_842563.jpg




先日のベーグル、
焼きたてをランチでいただきました。

アボカド、クリームチーズ、
スモークサーモンといきたい所でしたが
我が家の冷蔵庫にはどれも無く
結局あり合わせをサンド。

でも、私の好きなモノばかり。
ゆで卵サラダ、海老、チーズ、レタス
・・・美味しい(笑)


ただ百波が昼寝から目を覚ましたので
ゆっくり味わってる暇は無く、
イソイソと口に突っ込みました。

案の定、パンが大好きな百波は
私の食べてる気配を感じ取ったのか
ソファーから起き出してきて
じーっと・・・。
ごめんね〜、私だけ卵とか食べて。

More・・・
[PR]
by ecca_ecca | 2012-07-22 23:32 | 手作りパン
bagel発酵中。
b0198718_2313310.jpg



ベーグル作ってます。
これから発酵。



1歳2ヶ月、
先日facebookでも話していたのですが
もう2週間は経つでしょうか?
もう少し経ったかな。

お昼寝の寝かしつけ、
お風呂の後の水分補給、夜の寝かしつけ。
おっぱいが必要だった百波ですが
計画して段階的に減らし、
今のところ欲しがる事なく卒乳の傾向♪♪
ただ今、離乳継続中です。

逆に、食べ物に対する興味がすごい!
おやつの袋やお弁当箱(←空)を見つけては
『ちょーだーいいい!!!』と持って来る。

アレルギー持ちで、大豆、鮭、卵が
ダメな百波、成長と共に食べられるもの
も増えてくるらしい。
作れるおやつも限られてくるので
早く色々食べられるようになると良いな〜。
[PR]
by ecca_ecca | 2012-07-21 11:10 | 手作りパン
ミニ食 ベーコン&チーズ
b0198718_21451433.jpg



百波の朝ご飯をさっさと済ませ、調子良くしてくれている間に
イソイソとパンを焼いてました。

今回、馬嶋屋のミニパウンド型 大を初めて使うので、粉の分量がいまいち分からない・・・。
6台分焼きたかったのですが、参考にしたのは5台分で粉が180g。
これでは絶対足りないと思って、粉200gの場合の割合を計算して計量、
捏ねてみたけどやっぱり足りない感じ、おまけに生地が固い気がする。
途中、(ホントは駄目なんだけど)手を濡らして捏ねて水を足し柔らかめにして
そしたら今度、柔らかくなりすぎてベンチタイム後ベタベタですーっごく成形し辛い。

う〜んっっっ、うゔ〜っっっ・・・1人で変な声出しながら必死にやってました。
こんなに苦労したのは初めてかも。
は〜、ちゃんと決まった分量通りやらんとあかんね、いらんことした。(o´Д`)=з

More・・・
[PR]
by ecca_ecca | 2012-07-12 23:11 | 手作りパン