人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミニ食 ベーコン&チーズ 資福寺 あじさい >>
チョコバナナ パウンドケーキ
チョコバナナ パウンドケーキ_b0198718_22163582.jpg


真っ黒になったバナナが3本。
完熟していて甘い香りがふわ〜っと。
糖度も抜群!
でも・・・そのまま食べる勇気が無い(笑)
百波に食べさせる訳にもいかないし、
(ホットケーキに混ぜてもいいんだけど。)
色々考えて、やっぱりケーキに
するのが1番良いな〜と、浅井商店の
スリムパウンド型を使って焼きました。

このスリム型、真ん中の割れ目が
きれいに出ないんですよね〜。
横に長い分、熱の伝わり方や焼け方が
均等でないのか、ボコボコに・・・。

面倒ですが、10分ほど焼いた所で
取り出して、濡らしたナイフで
中央に切れ目を入れてます。
きれいに1本に割れると気持ちいい!

やっぱり、ブリキ深型スリムパウンド型より
こっちの方がいいな。
安いし、絶対お薦めですよ〜。

そしてレシピですが、




チョコバナナ パウンドケーキ_b0198718_22163898.jpg


砂糖、バター 各150g
卵 3個
バナナ 3本
粉 300g
BP 小さじ2

を上から順番に(粉は合わせてふるって)、
ただ混ぜるだけで、とってもシンプル。
(粉を入れてからは、混ぜすぎ注意!!)
チョコと言っても、今回は急に思い立って
粉の一部分をココアに置き換えただけなので
・・・正しくは『ココアバナナ』ですが、
そこは、まぁいいか(笑)
ココアは20g弱で、中途半端だったかも。
バナナの香りを考えるともっと増やすか、
もしくは全く入れないかの方が好きかな。

この分量は、スリムパウンド2台焼くのに
ちょうど良い。
普通のパウンド型だと1.5台分ですね〜。
マフィン型でもきれいに焼けそうなので
一度やってみようかな。
by ecca_ecca | 2012-07-10 23:36 | 手作りお菓子
<< ミニ食 ベーコン&チーズ 資福寺 あじさい >>